So-net無料ブログ作成
- | 次の10件

親ばか「帆船・海王丸」 [お知らせ]

1月28日から2月1日まで、神戸港に帆船・海王丸が着岸します。
2月1日の出港では登檣礼といい、練習生がマストに登りお別れの挨拶をします。
その時に船首で号令をかけているのが私の三男です。
お近くで、帆船に興味のあるかたは是非見に行って下さい。

近見視力 [近見視力]

愛知県東海市の10月の市議会後の私立中学の保健だよりにスポットとして近見視力のことが書かれていますた。
チェックポイントとして、1)文字や行をとばしてしまうことがある。2)目を細めたり目をこすったりする。3)頭を動かして読む。とわかりやすく書かれていました。次回は眼のストレッチのやり方を載せてもらえるといいと思います。

名古屋港に日本丸と海王丸

11月8日名古屋港へ日本丸の出向を見てきました。
今年は久しぶりに日本丸と海王丸がそろってきてくれました。
私は午後から用事があったので日本丸の出港しか見れませんでしたが、今年の登檣礼はめったに見れないような登檣礼でした。
通常ならば岸壁から少し離れたところで東を向いたまま行うのですが、今回はパイロット(水先案内人)のかたの計らいか、舫を解いた直後に登檣し、そのまま北向き(岸壁側)に船首を向け我々を真正面に見ての登檣礼でした。
いつも涙が出るほど感動するのですが、今回はいつもにもまして感動な○○を見ることができました。
来年は○○を持って見送りに行きたいと思います。

ビジョントレーニングセミナー [視機能トレーニング]

ジョイビジョン代表である北出勝也ODがビジョントレーングセミナーを行います。
2012年2月11日(土)・12日(日)に国際治療教育研究所の主催にて大阪アカデミア(大阪府住之江区)で行います。
詳細は「国際治療教育研究所」HPにてご確認ください。

同じく2012年2月26日(日)は子どものためのあいちAAC研究所主催にて名古屋国際会議場で行います。
こちらも詳細は「子どものためのあいちAAC研究所」のHPにてご確認ください。

新書報告 [視機能トレーニング]

9月13日にジョイビジョン代表の北出勝也さんが、「発達障害の子のビジョン・トレーニング 視覚を鍛えて読み書き・運動上手に! 」(健康ライブラリー)出版されました。
価格: ¥ 1,365.です、是非お読みください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ジョイビジョングループの勉強会

5月17日に本部である神戸のジョイビジョンにてグループ全員が集まり勉強会がありました。
臨床心理士の先生によりWISKⅢ等の内容や、結果の見方などを学び、今後の支援につながる素晴らしい勉強をすることができました。
その後、懇親会があり、それぞれのトレーニングの情報交換があったりで、楽しくためになる時間を過ごし、楽しすぎて新幹線の最終に乗り遅れてしまうハプニングもありました。

北出代表を中心に、熱心なグループの皆さんと楽しく勉強できることに喜びを感じています。

有難うございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

近見視力導入

来年度から名古屋市の市立学校で条件付きで近見視力が導入されるようです。
情報によりますと、2011年度に文部科学省に学校健康診断検討委員会が作られ、そこで近見視力検査導入の提言がされたようです。
今後は条件なしですべての生徒に行われることを祈ります。

近見視力 [お知らせ]

初ブログを書き込みます。
最初の書き込みを色々考えましたが、地元愛知県東海市の幼稚園・小学校・中学校、できれば高校での視力検査に近見視力を取り入れて頂きたいと2年ほど前から動いています。
昨年、近見視力啓蒙で全国を廻っておられる大学の教授を愛知県眼鏡組合での講演会で講演していただき、その時に名古屋市の教育委員会の先生、愛知県東海市の教育委員会の先生にも聴講していただきましたが中々前に進みませんが、文教の委員会等を傍聴したり、教育委員会の教育長や先生がたとお話できる機会を見つけております。
図形の認知が遅れていたり等、先生がたに気づいて頂きやすい子供はそれなりに対処していただけるので良いでしょうが、眼球運動や調節機能の遅れの場合は中々気づかれません。
そして隠れている遠視も発見しやすく、眼の運動機能の遅れから勉強嫌い、また運動嫌いになっている子供たちが思った以上に居ると思いますので、頑張って活動を続けていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。